よみがえる武田騎馬隊@信玄公まつり

みなさん、こんにちは! 本日ダブル投稿のやまなしものがたり元編集長、家登です。

ただいま開催中の信玄公まつりは、山梨県民が敬愛する武田信玄公の遺徳を偲ぶ、県下最大級のお祭りです。

戦国時代の武田家といえば、騎馬隊の凄さで世にその名をとどろかせました。

その騎馬隊が今日、現代の甲斐国によみがえります! 先ほどの様子がこちら ↓↓

信玄公まつり_0043.JPG

信玄公まつり_0039.JPG

信玄公まつり_0044.JPGで、今年の信玄公役は、TV番組「笑点」でおなじみの噺家(落語家)、三遊亭小遊三師匠!

小遊三師匠は、山梨県大月市出身で、「笑点」では、埼玉県秩父市出身の林家たい平師匠と「大月 vs 秩父」合戦を繰り広げていることでも有名ですよね。

小遊三信玄公の騎馬姿をスマホで撮ってみたものの、、、技術不足ですみません。。。

信玄公まつり_0042.JPG

写真では分かりにくいかもしれませんが、なかなかの武者ぶりでした!

わざわざ目線をくださり、ポーズをとっていただいたサービス精神満点の小遊三師匠、ありがとうございました (^o^)/

信玄公まつりは明日も開催! みなさん是非お出かけください!!

.

(おまけ、お詫びかたがた) 動かない夜桜は、結構きれいに撮れました。

信玄公まつり_0041.JPG信玄公まつり_0040.JPG満開の桜が終わると、甲府盆地はいよいよ桃の花の出番ですよ!!

詳細はこちら: http://www.yamanashi-kankou.jp/blog/2017/04/20170408-03.php