フライングディスクドッグ日本一決定戦2018 in 富士河口湖!

みなさん、こんにちは!

ブログ「やまなしものがたり」編集の家登です。

今日6月2日から明日3日にかけて「フライングディスクドッグ日本一決定戦 in 富士河口湖」が開催されるということで、私、本日行ってまいりました!

.

今日は天気が良くて暑かろうと思いきや、大会会場の富士河口湖町は 涼しくて 快適

でも、大会会場は、ディスクを投げる選手とキャッチするパートナー犬による 熱き戦い が!!

.

DiskDog01【選手が投げた赤いディスクを追うパートナー犬】

.

私が観戦した種目は、選手がディスクを投げて、地面に着く前にパートナー犬がキャッチするという競技。

より遠くでキャッチすれば高得点となり、しかもパートナー犬がジャンプしてキャッチすれば、さらに高得点となるというもの。

.DiskDog02【落下地点に先回りし、風の変化を読むパートナー犬】

.

犬は嗅覚は優れているものの、視力はそれほどでもないと聞きます。

高速で放たれたディスクを見事にキャッチするパートナー犬を目の当たりにして、私は感心しきり。

練習の賜物でしょうが、まあすごいものです。。。

.ディスクドッグのジャンプキャッチシーン【ジャンプしてキャッチ!高得点!】

.

この「フライングディスクドッグ日本一決定戦」は、明日も行われます。

みなさんもぜひ一度ご覧ください!!

.

フライングディスクドッグ日本一決定戦 2018 in 富士河口湖観戦無料

【日時】 平成30年6月2日(土)、3日(日)09:00~16:30(予定)

【会場】 河口湖総合公園(山梨県 南都留郡 富士河口湖町 船津)

【主催】 N.D.A. ナショナル・ディスクドッグ・アソシエーション <http://www.discdog.co.jp/>

.DiskDog03【開会式の様子】

.

tentsディスクドッグ開会式の一コマ【大会前に選手らによる記念撮影】

.

ところで同じ「犬」の菱丸くんは、高速のディスクをキャッチできるかな??? できればジャンプして。

詳細はこちら: http://www.yamanashi-kankou.jp/blog/2018/06/20180602-2.php